ユーキャン『デジタルイラスト講座』

【Day29】ユーキャンの『デジタルイラスト講座』顔のパーツのバランスを取ろう!

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ユーキャンの『デジタルイラスト講座』29日目!

今回は、

顔のパーツのバランスの取り方を学ぼう!

ということで、アタリをつけて顔を描く方法を勉強していきます!

今まで顔を描いていた時は何となくでバランスを取っていましたが、今回学習した内容でかなりバランス良く描けるようになったんじゃないかな? と思っています。

くーしん

アタリをつけることで目鼻口耳のパーツをどこに配置すればいいのかわかるようになりました!

この記事では、アタリをつけることでどれくらいバランス良く顔を描けるようになるのか、実際に試してみた様子をお伝えします!

アタリをつけて顔のパーツを描いてみた!

アタリの付け方はいろいろとやり方があるそうですが、教科書で紹介されていたのは円と十字を使ったものでした。

大体下の画像のようにアタリをつけていきます。

Clip Studioで顔を描くためのアタリを描いた画像
くーしん

詳しいアタリの描き方については今回は紹介しないでおきます
気になる方はぜひデジタルイラスト講座を受講してみてください!

このアタリを参考に顔のパーツを下書きしていくと、下の画像のようになります。

Clip Studioで顔アタリをもとにバランス良く顔のイラストを描いた画像

どうでしょう、かなりバランス良く描けているのではないでしょうか

簡単にポイントをまとめると、

  • 円と十字で大体の顔の大きさのアタリをつける
  • 顎の位置を確定させて輪郭を描く
  • 横線を引いてアタリをつけ、それに沿って目鼻口耳のパーツを描く

こんな案配です。

教科書ではどのくらいの位置にアタリの線を引くべきかより詳しく解説されていました!

さて、今回アタリをつけながらイラストを描くに際して、次のことに注意してみました。

  • 図形ツールを使って綺麗な円や直線を描いた
  • アタリをつけたら各パーツの大きさを鉛筆でメモした
  • アタリの線はレイヤーパレットで半透明にしておいた
  • 細部を描くのは後回しにした

この辺について少し詳しくご紹介したいと思います。

アタリは図形ツールを使って描くのがおすすめ!

教科書で紹介されていたアタリの付け方は、円と直線を使ったやり方でした。

なので、正確な位置に線を引くため、今回は図形ツールを使って描いてみました。

使ったツールは

  • 楕円
  • 直線

の2つ。

くーしん

楕円はShiftボタンを押しながら作って正円を描くようにしました!

ちなみにアタリはレイヤーを分けて作っています

Clip Studioで顔を描くためのアタリ専用にレイヤーを分けた様子を示した画像

アタリは大体でも良いのですが、より正確に位置を確定させたいなら、定規ツールでメモリを表示させて参考にするのもアリだと思います。

Clip Studioでアタリを描くために定規ツールのメモリを参考にしている画像
くーしん

フリーハンドでも綺麗な円や直線が描ける人はいいですが
私みたいに苦手な人は図形ツールを活用するのがおすすめです!

アタリをつけたら各パーツの大きさを鉛筆でメモした

アタリの線を引いたら、引いたそばから各パーツの大きさを鉛筆でメモしました。

例えば目の位置が確定したら、すぐに大体の大きさを決めておくようにしました。

Clip Studioでアタリを参考に簡単な丸で目の位置をメモしている画像
くーしん

アタリを全部作ってから描くのではなく
1つアタリの線を引く度にパーツを描くような感じです

このやり方が良いのかは正直よくわからないのですが、個人的には実際のパーツの大きさを決めながらバランスを取れるのでやりやすかったです。

アタリの線はレイヤーパレットで半透明にしておいた

アタリの線がはっきり見えすぎていると描いたパーツが見えにくく、バランスが取りにくかったです。

そのため、パーツの位置を確定させる際はアタリの線を半透明にしておきました。

半透明にするには、レイヤーパレットから設定します。

Clip Studioでレイヤーパレットからアタリを半透明にする方法を示した画像
くーしん

1冊目の教科書で学んだことを活かしたアイディアで
思いついたときはちょっと嬉しくなりました 笑

細部を描くのは後回しにした

アタリをつけながらパーツの大体の大きさを描いておいて、全部のパーツを埋めてから細部を描くようにしました。

例えば目なら位置を確定させておいて、他のパーツの位置や大きさも決まってからより正確に下書きしていきます。

Clip Studioでアタリを参考に目の位置を決めた後目の細部をあらためて下書きした画像

こうすることで全体のバランスを確定させた状態で目を描くことに集中することができました。

顔のパーツを移動させることで幼い印象にする方法

顔のパーツの配置や大きさを変えることで、人物の印象を変えることができます。

例えば、

  • 子どもの顔を描くには顔のパーツを中央に寄せる
  • デフォルメされたキャラクターを描くには目の位置を下げて大きく描く etc…

などなど、パーツの配置を変えるだけでも顔の印象が変わります。

試しにアニメやマンガっぽいキャラクターを教科書を参考に描いてみたところ、下の画像のようになりました。

Clip Studioでアタリを参考に目のパーツを下に寄せることで幼い印象のイラストを描いた画像
くーしん

最初に描いたイラストに比べて少年っぽい幼い印象になりました!

というわけで、顔のパーツのバランスを取る方法について学んで来ました。

今回の内容は、かなり参考になりました。

くーしん

今まで何となくでバランスを取っていたため
今回学んだ内容のおかげでぐっと上達した気がします

ただ、今回やったのは正面顔のバランスの取り方だけです。そのため、

横顔や斜め顔のアタリのつけ方

についてはどうすればよいのか、これは今後の課題ですね

くーしん

学びオンラインプラスの質問機能を活用したいと思います!

それでは今回はここまで! 次回は目の描き方について学んで行きます!

ABOUT ME
くーしん
ブログのイラストを自分で描きたい30代男性 普段の仕事はWebライター 2021年、Webライターとしてスキルアップのため民間資格(SEO検定1級)の勉強を始めたのをきっかけに、いろいろなことを勉強したいと思うように ▼これまで取得した資格 ・簿記2級・3級 ・FP検定2級・3級 ・ITパスポート ・SEO検定1級~4級 ☆現在ユーキャンのデジタルイラスト講座に挑戦中! 面倒だな、と思う気持ちと上手に付き合いながら、空いた時間を使って勉強を習慣化する方法を日々模索し、発信していきます!